適切な水分補給と咀嚼のうつ病・認知症・パーキンソン病との関わり

011-688-1212
〒006-0819 札幌市手稲区前田9条11丁目3-68
施術時間:【午前】9:00〜12:00 / 【午後】14:00〜20:00
休診日:毎月朔日・毎週水曜日(臨時休業日はHPの院内ニュースから確認して下さい)
011-688-1212
〒006-0819 札幌市手稲区前田9条11丁目3-68
施術時間:【午前】9:00〜12:00 / 【午後】14:00〜20:00
休診日:毎月朔日・毎週水曜日(臨時休業日はHPの院内ニュースから確認して下さい)
適切な水分補給と咀嚼のうつ病・認知症・パーキンソン病との関わり
皆さん こんにちは!
札幌市手稲区のホリスティックにカラダを元気にする
まつばら鍼灸整骨院の院長の松原好宣です。
・
健幸なココロとカラダを維持する為の豆知識を今回も簡単にまとめちゃいます!
今回のテーマは『 水 』です!
人のカラダの何%が水でできていると思いますか?
年齢性別によって割合に差はありますが、どの世代もカラダの半分以上が水でできていることは間違いありません。
子供で70%、成人で60%、老人で50%と言われています。
そんなカラダにとって大切な水ですが、1日に汗、尿、大便、呼気、唾液などによって約2㍑の量を失ってしまいます。
カラダの機能を正常に保つには同じ量の水を補給しなければなりませんよね!
体内を巡って役割を全うした水と新鮮な水を交換して水の流れを常に作り出す必要があります。
先程の年齢別の割合でわかるとおり、水を補給しないということは、それだけ老いるということになってしまいます!?
・
さあ今日から毎日1.5~2㍑の水を飲む習慣にチャレンジしましょう!
・
ポイントは、チビチビ飲むこと!気が付けばノルマ達成って感じです。
逆にNG習慣は、食事中にガブガブ飲んだり、一回でゴクゴク喉を鳴らして大量に飲むことです。
・
まず食事中に水分を大量に飲むと、胃腸内の消化液を薄めることになるので、消化不良の原因になります。
消化に時間がかかるだけではなく、頑張って消化しようとたくさん消化液を産出するので、内臓の疲労は蓄積される一方です!
・
次に一回でゴクゴク大量に飲んでも吸収速度や尿として排泄するための腎臓での濾過速度にも限度があるので、浮腫や下痢、頻尿などにつながります。
僕の臨床経験上、水分不足だったり一回で大量に水分を飲む習慣の人は、早食いによる咀嚼不足と鼻呼吸が出来ていない人に多いです。
早食いの人はあまり噛まずに飲み込んだり水やお茶または汁物で流し込みがちです。
しかも咀嚼中は必ず鼻で呼吸しなければならないので鼻呼吸が苦手な人は出来るだけ早く飲み込む、または口を開けて咀嚼する悪い癖のある人かもしれません。
・
最近増えている、うつ病・認知症・パーキンソン病などの患者さんには共通して、
医学的に仮面様顔貌と言われる表情が乏しく、まるでお面を被ったような顔つきになってしまう症状があります。
僕の推測では、この症状は咀嚼不足により耳の下にある耳下腺という唾液腺からの分泌が滞り膨れ上がります。
顔の筋肉の働きを支配する顔面神経は耳下腺の中を貫通して通ります。耳下腺が膨れ上げれば顔面神経を圧迫し、働きが低下し表情が乏しくなるのではないでしょうか?
また、咀嚼不足により咀嚼時に働く側頭筋が硬くなると、その深部にある側頭骨の動きを阻害してしまいます。
側頭骨が動くことにより脳と脊髄を保護し老廃物を排泄する役割を担う脳脊髄液を循環させています。
咀嚼不足で側頭筋が硬くなり側頭骨の動きが阻害されると脳と脊髄に老廃物が溜まるということに繋がっているのではないでしょうか?
その溜まった老廃物こそが、認知症患者さんの脳内に蓄積されているアミロイドベータやレビー小体という物質なのではないかと考えられませんかね?
これらの物質は、脳の神経細胞が異常にリン酸化されたタンパク質と言われています。
体内ではミトコンドリアや細胞内の解糖系でATPというエネルギーを作り出します。
このエネルギーもリン酸化合物です。体のエネルギー代謝に必要な物質で害を及ぼすものではありません。
ですが、デンプンなどの糖質を分解する時にもリン酸が生じてしまいます。
糖質過多の現代人の食生活、酸化した油や食品添加物に対する意識の低さ、
これにストレスランキング上位の項目が重なり合うと、カラダはどんどん酸化していくのではないでしょうか?
まずは、咀嚼によって唾液をしっかり出すこと・出した唾液をつくるために水をしっかり飲むことが健幸には不可欠なひとつのピースなんですね!
・
ストレスランキングはこちらを参考にしてください
◆◇————————————————————◇◆
まつばら鍼灸整骨院
~あなたの悩みが喜びに変わる治療院~
〒006-0819 札幌市手稲区前田9条11丁目3-68
施術時間:【午前】9:00〜12:00 / 【午後】14:00〜20:00
☎011-688-1212
休診日:毎月1日と毎週水曜日
*
《当院のミッション》
●ココロとカラダとエネルギーが調和した健幸美へチューニング♪
●休みなく働き続ける細胞ちゃんたちへのブラック企業化を快善♫
●人も社会も地球もご機嫌な在り方をenjoy♬
まつばら鍼灸整骨院公式ホームページ
*
*
◆まつばら鍼灸整骨院公式LINE@◆
⇒公式LINE@の友達申請はこちらタップ
ID:@109iyjgi
施術の予約やお悩み相談
登録者だけのマル秘特典
*
*
◆まつばら鍼灸整骨院公式サポートウォーター◆
e-nazuma7【イナズマセブン】
この水ただモノではない!
カラダをクリーン&元気をチャージ!
オンラインストア↓
⇒この水ただモノではない!e-nazuma7【イナズマセブン】で元気をチャージ!!
*
*
◆からだチューニング整体◆
猫背を卒業して、不眠に悩まされない、毎朝快便で便秘も解消!!
身体の自立と心の自律が整う整体♫
●50分…5,500円
●90分…8,800円(初回カウンセリング込)
※身体の歪みや表情から思考の癖・感情の不調和・エネルギーの滞りを読み取り
心地良い手技で癒着を剥がし、骨で立てる身体に矯正し、呼吸を3倍深くして、
氣・血を巡らせ、リンパを流し、様々な社会的ストレスに影響されないように
心と身体とエネルギーの軸を整えていきます。
⇒からだチューニング整体とは?
*
*
◆オプション施術…温浴♨と音浴♫◆
*
●高濃度炭酸泉足浴♨
1回…15分…330円
※市販の炭酸入浴剤の、なんと10個分に相当する炭酸ガスが
溶け込んだ高濃度炭酸泉に、保温効果のあるヒマラヤ岩塩が
溶け込んだお湯で行う贅沢極まりない足浴です。
*
*
【健幸豆知識】
生活習慣の改善には、まず足浴から!
昔から好ましくない生活から抜け出すことを『足を洗う』と表現しますよね。
ガチガチ踵や魚の目なんかは、不健康や病気の前兆を意味しています。
足裏は全身のツボが集約されているので、偏った体重のかかり方は、
偏った思考や偏った生活習慣を意味しているんです。
健康・美容・ダイエットの最初の一歩は、まず足をキレイにすることから!
⇒噂の高濃度度炭酸泉とは?
*
*
●音浴チューニング♫
1回…20分…2,200円
※マイナスイオンを浴びながら、
温めたトルマリン鉱石をお腹にのせて、
体内に帯電する過剰な静電気を除去する手袋を履いて、
身体の酸化を防ぐホルミシス寝具をまとい、
さらに30,000Hzの超音波振動で脳と身体の細胞を活性して、
全身の循環を促進する効果があります!
ズバリ!寝るだけで最幸のデトックス★
特に整体後は血液やリンパなどの滞りが改善されているので、好循環なんです。
整ったカラダの状態を脳に記憶させる為にも寝ないと損!
⇒30,000Hzの微弱超音波振動による音浴チューニングとは?
*
*
◆一緒に地球を救う隊員を募集しています◆
~Back to the Nature~
【地球の自然を本来の姿に戻す】
それを実現できる微生物活性材バクチャーを、
世界中の川や湖や海、自宅や会社や学校の
トイレや排水口に、ばら撒いて自然に備わる
循環サイクルを取り戻しましょう!
*
地球を救う活動に理由なんていらない…
必要なのは想いだけ!
ばら撒くチャー隊は誰でも参加できます
↓仲間に入りたい人はこちらから↓
⇒ばら撒くチャーTOPページ
*
*
ばら撒くチャー隊のコミュニティサイト(閲覧自由)
⇒ばら撒くチャー隊フェイスブックグループ
◆◇————————————————————◇◆
#猫背を卒業
#子供の姿勢が心配
#便秘で悩まない
#腸活は健幸の基本
#不眠症よサヨナラ
#自律神経が整う
#慢性疲労症候群の人多すぎる
#気圧病は体質ではない
#僕もHSPです
#グラウンディングで地に足をつける
#アーシングで体内静電気除去
#ホルミシスで体内電位を還元
#高濃度炭酸泉で足浴
#天城流湯治法やってます
#ホリスティック医学という考え方
#手稲区で整骨院に通うなら早期回復を目指すまつばら鍼灸整骨院へ
#全集中の呼吸で血液を増やす
#ココロとカラダとエネルギーをチューニング
#チャクラと整えるサイマティクスレゾナンス
#健幸の自給自足